30オーバーのブログ

未婚シングルマザーの育児や仕事の独り言

金森式断糖高脂質ダイエットを始めた結果

先日「Ⅱ型糖尿病」と診断されました。私は全然太っていなくて、普通体形だったのでまさかと驚きました。

しかし母型の家系が全員肥満で叔父がⅡ型糖尿病です。「遺伝もあるかもね~」なんて医師に言われたのですが、30代前半で糖尿病とか勘弁してくれと思いました。ここ数年とても疲れやすくて、もしかしたらこれが原因だったのかも?とも思いました。


贅沢病とも言われるⅡ型糖尿病ですが実は心あたり大有りでした。微糖の缶コーヒーが大好きで毎日最低2本、多いときで4~5本1日に飲んでいたのです。いわゆるペットボトル症候群てやつですね。

最近少し太った(と言ってもBMI標準)のでダイエットを考え出していた矢先、twitterで「#金森式」というハッシュタグと凄まじい減量に成功している数々の報告を目にしました。

最初は胡散臭い、宗教っぽいと思っていたのですが調べてみると歴としたダイエット法で、従来のケトジェニックダイエットや糖質制限ダイエットとも若干違いました。糖尿病にも効果がありそうだったので実践してみることにしました。

金森重樹さんとは?

金森重樹さんとは東大法学部出身で、書籍を出版したり顧問をしたり様々な方面で活動されている方です。今でこそ富裕層の仲間入りを果たしていますが、25歳頃のフリーター時代に1億円以上の借金を抱えたことでも有名です。借金は35歳のときに完済しています。


金森式ダイエットは歯科医院の経営再建をしているときに、肉・魚・ナッツ類だけを食べていた旧石器時代の食事で口内環境が整い、歯周病などが改善するという論文を見て実践してみたそうです。

 

すると2ヶ月で体重が93キロから50キロ代になり、30キロの減量に成功しました。このときの経験を「金森式断糖高脂質ダイエット」と名付け多くの人に広め始めました。

金森式ダイエットのやり方

金森式ダイエットのやり方は、糖を断ち(米・パン・麺・フルーツなど)肉、魚、バター、MCTオイル、生クリーム、牛脂、バターなど良質の脂を摂取する食事法です。調味料にも糖質が含まれているので味付けは基本的に塩です。


塩もミネラル豊富なぬちまーす雪塩が推奨されています。


サプリメント

断糖をすることにより栄養が偏ったり、糖中毒から抜け出す過程で様々な体調不良が出てきます。そこはサプリメントで補填します。

いろいろなサプリメントが推奨されていますが、私はとりあえずビタミンCとビタミンB群をドラッグストアで購入しました。その他鉄分、葉酸ナイアシンはネットで注文中。

金森式サプリ

私はドラッグストアのを買いましたが、本当はナウフーズのサプリが推奨されています。サプリに関しては長くなるので、また別記事で詳しく書いていきます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ポイントUP10倍★7/31 17:00〜8/19 9:59】ナイアシン 50...
価格:830円(税込、送料別) (2020/8/13時点)

 

MCTオイル

MCTオイルも購入しました。

今回はじめて購入したMCTオイル・・・
使い方は飲み物(コーヒーなど)に混ぜたり、ドレッシングの上にかけたりして使います。

主な食事

主な食事は主食を抜いてステーキやサバ缶、ツナ缶、チーズ、牛脂スープなどを飲んでいます。今朝は舞茸入り牛脂スープとサバ缶を食べました。

舞茸ダイエットというのもあり、合わせたらもっといいのではないかと思って作りました。見栄えが悪いですが舞茸から出るこの黒い汁に、ダイエットに良いエキスが入っているのだとか。

舞茸スープダイエット

★作り方★
●材料
・舞茸1パック
・牛脂100g
・牛肉お好みで

1,牛脂を炒めて牛脂が溶けてきたら牛肉を炒める。
2,牛肉に火が通ったら水500ccを入れて煮詰める。
3,舞茸をいれてアクを取り、塩で味付けをして完成。

想像以上に腹持ちが良くて驚きました。


飲み物はコーヒーより紅茶が推奨されていて、紅茶に生クリームをいれて飲んでいます。紅茶ゼリーなんてのも食べてOKらしく、生クリームをかけていただくそうでおいしそうです。

断糖高脂質ダイエット3日目

今日で3日目を迎えましたが、昨日の夜に主食を食べたい欲にかられました。ストックしてあるせんべい1枚くらいなら大丈夫だろうか?と悶々としましたがなんとか我慢。

3日目の今日はフラフラして、「力が出ない・・・」といった感覚になりました。

アンパンマン

しかしこれは糖中毒から抜け出すための好転反応と、サプリ不足から来るものだそうです。サバ缶、牛脂スープ、サプリの摂取ですぐに治りました。

自己流ダイエットで停滞気味だった体重は、なんとこの3日で約2キロも落ちました。目標体重まであと6キロです。

体重

糖中毒はうつ病などを引き起こす

これだけ聞くと大丈夫?と思われそうですが、断糖をしてから頭がシャキッとしていてやる気に満ち溢れています。

というのも過度な糖中毒・糖依存症はうつ病などを引き起こし、砂糖にはコカインと同等かそれ以上の依存リスクがあると精神科医も語っています。その高い依存性から「マイルドドラッグ」とも呼ばれています。



今まで缶コーヒー片手にパソコン作業をしていた私ですが、断糖をしてから集中力が増し作業効率が上がりました。

最後に

ネット上だけの情報で金森式ダイエットを始めてしまうと、失敗したり体調不良になるのでしっかり知識を入れてから始めることをおすすめします。
(金森氏の回し者ではございません。笑)

電子書籍もあります↓

糖尿病も改善されるといいな。検査結果や体重などまた随時更新していきます。