30オーバーのブログ

未婚シングルマザーの育児や仕事の独り言

賃貸物件のベランダが壊滅的に汚さすぎたので、自力で掃除をしてみた

今春新しい賃貸物件に引っ越し、早いもので4ヶ月が経ちました。

引っ越してから軽く風水を取り入れたことで、掃除が習慣化しました。

掃除が習慣化したことによって、お部屋を良い匂いにしたい→観葉植物を置きたい→食器もおしゃれなのを使いたい→食器を新調したから料理をしたいとなっていき、他の部分にも目が行くようになり自分のだらしなさが改善されてきました。

風水の効果があるないに関わらず、だらしない部分が改善されることによって人生が良くなっていくんだろうなと思いました。
ちなみに風水の効果はというと、恋愛は音沙汰無しですが臨時収入や仕事依頼が増えて金運はぼちぼち上がっているような気がします。

賃貸物件のベランダの掃除

話が脱線しましたが風水がきっかけで他の部分にも目が行くようになり、ベランダの汚さが気になっていました。
古い賃貸物件なので多少汚いのは目を瞑るとしても入居時から網戸も真っ黒。
これ最後いつ掃除した・・・?レベルの汚さで、掃き掃除をしても四隅の砂や取り切れない汚れがびっしり。

これでも10回以上掃き掃除しました。

ベランダ


ここまで汚いと高圧洗浄機やプロに頼まないと無理じゃない?と思い、ハウスクリーニングのユアマイスター ベランダ掃除でベランダ掃除を調べてみると8000円~10000円が相場でした。
業者に頼むか自分でやるか悩んだ挙句、まずは自分でやってみて無理そうなら業者に依頼しようという結論に至りました。

ここは自分で高圧洗浄機でぴゅーとやってしまおうと、美掃屋の知人に高圧洗浄機持ってる?と連絡をしてみたら集合住宅での高圧洗浄機はおすすめしないと言われてしまいました。

排水溝が繋がっていて下階や隣に迷惑がかかってしまう可能性があることや、大量の水を使用しない方がいいと言われ、その知人がいつもベランダ掃除で使用している洗剤やブラシなど一式持ってきてくれました。(なんていい人)

いざ掃除開始

まずは再度ほうきでホコリや砂を掃き掃除していきます。

濡れた新聞紙をちぎってまきちらしたあとにほうきで掃くと新聞紙がゴミを取り除いてくれるということで試したところ、掃き掃除だけでは取り切れないゴミやほうきが届かない隅や溝のゴミが取れました。

 

新聞紙はよく絞らず、少し水がしたたり落ちるくらいの方がよくゴミが取れます。

ゴミ

 

おおまかなゴミを取り除いたら洗剤と水を入れたバケツにデッキブラシを浸して洗う→水切りで水を排水溝に切るを繰り返し、壁も入念に磨き真っ黒の汚水に震えました。

デッキブラシ

 

休み休みやりながら3時間くらいかかりました。で、掃除終了後がこちら。比べて見てみると綺麗になっているけど、思っていたより綺麗になっていない・・・


before

ベランダbefore

after

ベランダafter

避難経路の錆もどうしても気になるし、すのこでも敷いてウッドデッキ調にしようかなと思いました。すのこ敷いたらまた更新します。

お題「断捨離」