30オーバーのブログ

未婚シングルマザーの育児や仕事の独り言

金森式ダイエット1週間の経過報告

金森式ダイエットを開始して9日が経過しました。

もっと早くブログを更新したかったのですが、好転反応が半端ではなくてブログどころか何もできない状態でした。
9日も経過してしまいましたが、1週間の報告を忘れないうちにまとめていきます。

金森式ダイエット1週間目の体重

体重推移

結論から言うと1週間で体重は4キロ減り、BMIは22.43→20.83になりました。
標準体型だと痩せにくいと言われている金森式ダイエットですが、そんなことはありませんでした。

ここ3日リバウンドしていますが、これには心当たりがあるので当然かなと思っています。心当たりについては後程書きます。

私にもやってきた絶不調なケトーシス

まずケトーシスとは金森式やケトジェニックダイエットなど、炭水化物を抜いたり糖分を抜いたダイエットをすると起こる副作用です。長い間、糖質をエネルギーに変えていたものを大幅チェンジするので起こるようです。

体調が悪くなったからやーめた!と、ここでやめてしまう人が多いらしいのですがここを超えると脂肪を燃焼する体が完成します。


体重が面白いように減るので毎朝体重計に乗るのが楽しみになっていました。ところが4日目にありえないほどの体調不良が襲いました。それは3日目にあった症状をもっとひどくした感じ。

●4日目(体重前日比-700g)

起床時からありえないくらいの吐き気、胸焼け、力がでない、だるいなどとにかく具合が悪い。例えるならインフルエンザや高熱を出したときのだるさに似ていました。
とりあえず水を飲もうとキッチンへ向かうも、キッチンに残る前夜の牛肉の匂いに吐き気を催す。
サプリを飲むと少しは緩和されるものの力がでないのとだるい。水の飲料ケースも持てないし、掃除をしたいのだけどできなくてほぼ寝たきりで過ごす。
何か食べなければとサバ缶やツナ缶をなんとか食べる。

 

●5日目の症状(体重前日比-1.3kg)

朝起きると昨日と同じく吐き気と胸焼け。それも昨日よりひどくて倒れそうでした。
とりあえず水を飲もうと水を飲むと更に激しい吐き気。
昨日サプリを飲んで緩和されたことを思い出しサプリを摂取すると、激しい胃痛。

食欲減退と便秘も合わさって、もはや牛肉や牛脂というか肉は食べたくないと思う。水すら飲みたくない。それでもなぜかめちゃくちゃお腹が減る。フラフラしながら気力を振り絞り、ひき肉オムレツを作って食べるも吐く。(食べ過ぎだと思われる)

肉が食べたくないと思うのは胃の糖化という症状で「胃のコゲ」とも言われています。
ホットケーキを焼いてこんがりすると思うのですが、あの症状で胃の老化です。
年を取るとこってりしたものより、さっぱりしたものが好きになるのもこれらしいです。ちなみにめちゃくちゃお腹が減るのも糖化によるものだそう。

なぜ5日目に急に症状が出てきたのかは謎ですが、なんせ缶コーヒーを多いときで4~5本飲んでいた女ですからね・・・

●6日目(体重前日比-700g)

6日目は前日より更にひどかった。前日に引き続き起床時から激しい胸焼けと水を飲むと吐き気。キッチンに残る肉の匂い、サプリ摂取をすると胃の激痛。だるい、力がでない、新たにイライラも合わさる。

それでもなぜかお腹は減るし、炭水化物を欲しいと思わなくなってきていたのに無性に麺が食べたくなる。夏だから素麺がどうしても食べたい。紀文の糖質0麺と糖質0つゆをネットで注文。

 


私にはこのダイエットは無理かもしれないと、やめたいという感情がうっすら芽生える。お腹が無性に減るが、だるすぎて自炊ができない。
簡単に作れるチーズせんべいを大量に食べてサバ缶ツナ缶も食べる。

この日はたまたま友達が来たので、鮭と小松菜の生クリーム似を作ってもらい食べる。これなら体調不良でも食べられると気に入る。友達が来てくれているのにまともな会話もできずただ横になって過ごす。(申し訳ねえ・・・)

明日もこんなだったどうしようと夜が明けることに震える。

●7日目(体重前日比+0.4g)

牛脂や肉を摂取せず、お腹がすくのでありえない量を食べていたので「あー、やっぱり増えたか」と思いました。

この日は引き続き朝、多少の胸焼けと水を飲むと少しの吐き気があるもののピークの体調不良は抜けたようでした。サプリ摂取後の胃痛もなくなり、久々に掃除ができました。頭はシャキッと爽快な気分♪
私はこの日を境に体調が回復へ向かっていきました。

牛肉をうまく食べる方法

「牛肉もう無理!食べたくない!!」と思っていましたが、いい方法を思いつき今はそれをしながら牛肉や牛脂とうまく付き合えるようになりました。

元々牛肉があまり好きではなくて豚肉派だったのですが、これを心がけるようにしてから牛肉おいしいと思うようになりました。

1,生姜やネギと一緒に調理をして牛肉の臭みを消す
牛肉の臭み消しとして用いられている手法をすることで、匂いが気にならなくなりました。

2,野菜と一緒に食べる
野菜と一緒に食べることで、次の日の胃の不快感が緩和されたような気がします。

最後に

9日目の現在は体調も大分よくなり、アレンジレシピなどを楽しんでいます。2週目の報告としてまた更新しますね。ではでは