30オーバーのブログ

未婚シングルマザーの育児や仕事の独り言

病んだらすぐ病院

先日「死にたいと思うことが増えた」と書いたが、あれから病院へ行ってみた。

仕事が大切な時期に差し掛かっているのに、だるすぎて気力が湧かず、病んでいる場合ではないので早くどうにかしたかったからだ。

1日でも早くどうにかしたく、予約を待つのが嫌なので科目に精神も入っている内科へ。

以前内科でかかったことがあった医院だったが先生が変わっていて、とても親身で驚いた。


事情を話すとここは内科だから本格的な病みは精神科へ紹介状を書くけれど、まずは内科的な要素が原因で精神がやられている可能性もあるから、精神と決めつけずにまずは内科的な要素に原因はないか探りましょうとのことで、血液検査をしたが異常なし。

次に抑うつチェックをすると、やはり若干抑うつ傾向にあった。


安定剤はとても依存性が高いので本当に困った時用に少しの処方にして、基本的には漢方で様子を見ましょうという治療方針になった。

帰宅後安定剤と漢方を服用すると、すぐに良くなった。

「死にたい」という考えが思い浮かばなくなり、通常時と同様にすぐになれた。

安定剤が効きすぎて、これは依存するのもわかるわと思った。

2日くらい安定剤を飲み、あとは本当にどうしようもないときのみの服用で大分復活できた。


まだだるさと気力が本調子ではないので、次回漢方はないか相談する予定。


あまりにすぐに良くなったのと、心の風邪とは言ったもので、このくらいと思わず産後うつや病んだらすぐ病院に行くべきだなと思った。