30オーバーのブログ

未婚シングルマザーの育児や仕事の独り言

そうだとして、じゃあどうすれば打開できるのか?

友人と会ってきました。

友人は飲食店を何店舗か経営していて、今回のコロナでやはり影響を受けているようでした。

でも全然悲観的になっていなくて、だとしてじゃあどうすれば打開できるのか?についての会話が、前向きでとても楽しいひと時でした。

自分に原因がある

私もあまり人のこと言えた立場にないのですが、仕事がとか、お金がとか言ってる暇があるのなら、じゃあどうすれば打開できるのか考えろよと思うんです。


私も会社員のときは、仕事や人間関係に不満を持っていた時期がありました。
しかし自分で働くと決めた会社であり、そんなに不満なのであれば、退社をするか、自分で起業でもして、不満のない会社を作ったらどうですか?と思うようになっていきました。

そもそもそんなに不満いっぱいの会社にしか勤められない自分のスキルや、経験の無さ、会社に頼りすぎている自分の姿勢を恨むべきと思うようになっていきました。

どんなに現状に不満を抱いていたとしても、結局は自分に原因があると思うんです。
自分に原因があるとは考えず、打開できないことには、今後も同じことの繰り返しだと私は思うんです。

私はあまりいい家庭環境ではなくて、長いこと親のことを恨んでいました。
何かあれば家庭環境のせいにしていたし、親のせいにしていました。

でも成人後は自分で意思決定もできるし、自分で自分の道を切り開けるはずで、親はもう関係ないはずなんです。

それなのに、うまくいかないことを親がこうだったからと、いつまでも親や環境のせいにして、言い訳している私がいました。
生まれたときから親がいなくても、劣悪な環境でも、しっかり生きている人もたくさんいるのに。

何かのせいにするのをやめて、自分で自分の道が切り開けてきたとき、親のことなんか、すっかりどうでもよくなっている私がいました。

前向きな会話は楽しい

困難にぶち当たったとき、だとしてどうすれば打開できるのか?
では自分にできることはなんなのか?について話をしているときって本当に楽しいし、打開策を実行して、改善していく様を体感するのはもっと楽しいです。

ちなみに私は今回のコロナ騒動で、保険を見直しました。笑

 

お題「今日の出来事」