30オーバーのブログ

未婚シングルマザーの育児や仕事の独り言

引っ越しに伴うネット回線について

引っ越しが完了しました。

まだパソコンが貴重なものだった頃から、なぜかパソコンが我が家にあった私は、ネット回線が一日もない日なんて考えられない日々を過ごしてきました。

しかもせっかくクラウドソーシングに精を出しているのに、ネット開通が遅れると作業ができなくなるので、致命的。

そんな引っ越しに伴うネット回線と、個人的におすすめなネット回線について。

現在はJCOM

現在使用している回線は、口コミ評判酷評のJCOM(ジェイコム) JCOMを使用しています。

固定電話、ケーブルテレビ3チャンネル、ネット回線(wifi込)で、費用は月額6000円後半。

スマホauを使用していて、auスマホユーザーがJCOM回線を使うと、auスマートバリューが適用され、毎月1000円が割引となるから、実質月額5000円後半となります。

これまでsoftbank光yahoo!BBauひかりネット回線などを使ったことがあり、6000円後半くらいの費用だったと記憶しています。

ちなみにauスマホユーザーがauひかり光回線を使うと、JCOM同様割引が適用されます。

JCOMは安いのか?

安さが売りのJCOM。
安いのかと聞かれたら、他社に比べて圧倒的に安いと思います。

他社が固定電話+ネット回線(wifi込)6000円半ば代。
JCOM固定電話+ネット回線(wifi込)+ケーブルテレビ(3チャンネル見放題)で5000円後半~6000円。

ケーブルテレビは契約時に、アニメ、ドキュメンタリー、音楽の3つのコースから選ぶことができます。

私はドキュメンタリーを選択し、映画チャンネルNECOディスカバリーチャンネル日本映画専門チャンネルが見放題。

アニメコースを選ぶとアニマックスとかが見放題になったり、音楽コースだとライブ映像が永遠と流れているチャンネルを見放題になるらしい。

24時間何かしら放送されているので、暇な時間に観るのによく気に入っています。

JCOM回線はどうよ?

さて、肝心なJCOM回線について。

はっきり言って良くないですね。


前の家が60平米くらいで、wifiが行き渡らない場所があるし、時間帯によって(大体昼、夕方が多い)30分~1時間くらいネット回線が繋がらないときもあります。

youtubeを観たり、プライベートで楽しむ分には問題ないですが、仕事で使う人や広い家の人はストレスを感じます。

そのストレスを軽減しようと、新たにメッシュwifiなるものが登場していました。

従来の回線よりも高速なのと、オプション月額800円くらいで機器を貸し出ししてもらうことができ、ネット回線の良くない部屋に取り付けると、その部屋にネットが届くというもの。

メッシュwifi

ネットが開通し、早速ブログを書き始めていますが、前より断然速い!!
スマホでの読み込みも、ネットでの読み込みも速くて、今までどれだけ遅かったのだろうと思いました。

安さ重視の私は、JCOM(ジェイコム)で満足しています。

お題「今日の出来事」