30オーバーのブログ

未婚シングルマザーの育児や仕事の独り言

無料のプログラミング教室に通った話

コロナで仕事がなくなった人、在宅勤務になった人。
様々ですがネットの仕事への影響はないので、インターネットってすごいなと思います。

そんな私が、無料のプログラミング教室に通った話を書いていきます。

無料のプログラミングスクールに通った話

ITプログラマーが人材不足と言われており、今後も人材不足が続いていくのではないかと言われています。

レジやホテルの受付など、コンピューターの進化により、消えて行く仕事があるなか、なくならない仕事というのも、これまたすごい話だと個人的に思っています。

私が無料のプログラミングスクールに通ったのは、去年の話。

どこのスクールかは伏せますが、卒業後は就職サポートも付いているスクールでJavaを習っていました。

結局私は修了することなく途中で挫折してしまったのですが、修了するとそのままそのスクールが提携する企業へ就職できるという、なんともおいしい話でした。

下は10代後半~上は40代の人もいました。 
ハローワークの給付金を受けられるので、給付金を受けながら通っている人がほとんどでした。

私が挫折した理由はそのとき別のことに興味が出てきて、辞めてしまいましたがまた機会があれば習いたいなとも思います。

プログラミングスクール

プログラミングスクールをまとめてみました。
どなたかの参考になれば幸いです。

無料のプログラミングスクール

勉強スタイル 受講期間 スクール名 就職サポート 年齢 地域 詳細
通学(全日/夜間) 2~4ヶ月 ProgrammerCollege 30代まで 東京 詳細 インターノウス
通学(全日) 2ヶ月 ネットビジョンアカデミー 31歳まで 東京
(上京支援有)
詳細 ネットビジョンアカデミー
オンライン 3ヶ月 TechAcademy 29歳まで 全国 詳細

有料のプログラミングスクール

勉強スタイル 受講期間 スクール名 就職サポート 年齢 地域 詳細
通学(全日) 4ヶ月 WEBCAMP  なし 東京・大阪 詳細 DMMプログラミング

 

今週のお題「オンライン」